ひろしまブランドショップ TAU

サイトマップ

お知らせInformation

TAUポイントカードプレゼント当選者を発表!9月分は三次市ゆかりの特産品をお送りします!

更新日:2021年09月13日

いつもひろしまブランドショップTAUをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
毎月1回、TAUで1,000円以上お買い物されたTAUポイントカード会員様を対象に、抽選で1名様に、広島県内各市町の素敵な特産品を贈らせていただいています。
2021年9月分の当選者の方は、『カードNo.14133』のお客様です。
おめでとうございます。
当選者の方には、三次市ゆかりの特産品をお贈りします。
次月分は庄原市の特産品です。ご期待ください。

プレゼントされる特産品はこちら

TAUポイントカードについてはこちら

◉今回の特産品提供の三次市とは

中国地方のほぼ中央に位置する三次市は、中国山地から流れ出る渓流や数々の滝、清らかな川が三次盆地に集まり、山と川が織りなす大自然のパノラマが広がっています。
桜をはじめ色とりどりの花が咲き、心癒す里山の景観や自然とのふれあいが満喫できます。

古代からの営み、戦国の乱世、そして城下町、瀬戸内と日本海を結ぶ交流の町として栄えてきた三次。
2015年3月には、広島県尾道市と島根県松江市を結ぶ中国横断自動車道尾道松江線(中国やまなみ街道)が全線開通し、三次市へのアクセスがたいへん便利になりました。

さまざまな歴史ドラマが繰り広げられ、数多くの歴史遺産・文化遺産に恵まれた、いにしえの香り漂うまちです。
四方を山々に囲まれ、江の川・西城川・馬洗川の3本の川が巴に織りなす三次盆地には、秋から早春にかけて、晴れた日の早朝から霧が立ちこめ、「霧の海」を見ることができます。

霧の海(高谷山)

【霧の海(高谷山)】

常清滝 日本の滝百選

【常清滝 日本の滝百選】

また、毎年6月1日から9月10日まで馬洗川で行われている三次の鵜飼は、約450年の歴史を誇る夏の夜を彩る風物詩です。

中心市街地の三次町は、大正や明治時代の雰囲気を残す店舗があちこちに軒を連ね、交通の要所として栄えた往時の面影を伝えています。
この三次町に2019年4月、日本初の妖怪博物館が誕生しました。湯本豪一記念日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)では、江戸時代の三次町が舞台となった妖怪物語≪稲生(いのう)物怪録(もののけろく)≫とともに、絵巻や錦絵、焼き物など、約5,000点の妖怪資料から厳選して展示しています。
館内には、描いた妖怪がスクリーンで動き出す、インタラクティブな作品を体験しながら学べる空間、「チームラボ 妖怪遊園地」も常設。妖怪の存在をより身近に、面白く感じることができます。

三次の鵜飼

【三次の鵜飼】

湯本豪一記念日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)

【湯本豪一記念日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)】

豊かな水と穏やかな気候に育まれて生まれた自然味あふれる食材、三次でしか味わえない、全国に誇る味自慢がいっぱいです。
「広島三次ワイナリー」は、専用ぶどう園で栽培したぶどうを使ったさまざまな三次のワインを試飲できる西日本最大級のワインセラーを備えた本格ワイン工場です。広島和牛とワインが楽しめるバーベキューガーデンや喫茶店があり、季節のイベントも盛りだくさん。
清流が育む品格あふれる日本ワインとして、豊かな自然のサーキュレーションから生まれるワインを「TOMOÉ」と名付けました。

ワイナリーのすぐそばにある「トレッタみよし」では、地域の特産品の販売以外にも、新鮮食材のレストランや調理体験工房など、三次の新たな魅力と出会うことができます。

広島三次ワイナリー TOMOÉ館

【広島三次ワイナリー TOMOÉ館】

トレッタみよし

【トレッタみよし】



商品や店舗に関するお問合せ

ひろしまブランドショップTAU 〒104-0061 東京都中央区銀座1-6-10 銀座上一ビルディング TEL 03-5579-9952(代表) FAX 03-5579-9953

ブランドショップ全般に関するお問合せ

広島県商工労働局観光課 〒730-8511 広島県広島市中区基町10-52 TEL 082-513-3441 FAX 082-223-2135