ひろしまブランドショップ TAU

サイトマップ

イベント情報Event Information

『がんばろう広島』≪応募を締め切りました。≫「熊野筆 筆づくりワークショップ in TAU」を開催!

開催期間
2019年9月7日

≪応募を締め切りました≫

~世界に一つだけの「ミニバラブラシ」作り体験~

ミニバラブラシ

「ミニバラブラシ」製作の様子

熊野筆が作られている広島県熊野町は、江戸時代末期、広島藩の工芸の推奨により、熊野町で筆作りの技が根付き、明治以降に学校教育の中で筆が使われるようになり生産量が大きく増加し、現在でも全国一の生産量を誇る産地として知られています。
近年では、特に化粧筆の品質の高さが内外で評価されていますが、熊野の筆づくりには書筆の伝統工芸の技が脈々と息づいています。
今回、熊野筆の産地や歴史を首都圏の方に広く知っていただくため、熊野筆の伝統的な技術と独自の開発力で、機能性に優れているだけではなく、斬新で色鮮やかなデザインの化粧筆を生産されている株式会社晃祐堂の協力により、世界に一つだけの「ミニバラブラシ」作りのワークショップを行います。
参加者の皆様に、熊野の筆づくりの伝統工芸の技を体験していただきます。
事前申込・先着順となっていますので、是非、ご応募ください。

 

開催日時
2019年9月7日(土)
第1回:11時~12時 第2回:13時~14時 第3回:15時~16時
※第1回と第2回は定員に達しました。
会 場
ひろしまブランドショップTAU 3階イベントスペース
内 容
「ミニバラブラシ」作りのワークショップ。所要時間は45分~60分です。
定員
12名(各回4名、先着順)
参加費(教材費込)
3,000円(税込)
応募方法
参加希望の方は以下の方法でご応募してください。
≪応募を締め切りました。≫
<応募フォームによる応募>
こちらのリンク先から、ご参加される方のお名前、ご連絡先等をご記入のうえ、送信してください。
*ご応募から4日以内に、お申込み受付確認の連絡(メールもしくはお電話)にてご連絡いたします。
*応募フォームによる応募は9月3日(火)17時までとさせていただきます。
<店頭での応募>
2F「熊野筆セレクトショップ銀座店」にある応募用紙に必要事項を記入のうえ、「熊野筆セレクトショップ銀座店」の店員にお渡しください。
*ご応募から4日以内に、お申込み受付確認の連絡(メールもしくはお電話)にてご連絡いたします。
当選通知等
・定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
・ご応募いただいても、すでに定員となっている場合は、ご参加をお断わりさせていただく場合があります。また、ご希望の回がすでに定員となっている場合は、事前にご連絡させていただき、他の回に変更していただく場合があります。予めご了承ください。
注意事項
[お申込みにおける注意事項]
・連絡先のアドレスが「迷惑メール対策」に設定している方は、PCからのメールを許可していただくか、pref.hiroshima.lg.jpを受信許可ドメインにしてください。
・申込みのメールアドレスに誤りがあった場合、通知メールが届かない場合があります。またフリーメールアドレスでお申込みされた場合も、通知メールが受信できない場合があります。
[イベント会場での注意事項]
・会場までの交通費等はお客様のご負担にてお願いいたします。
・受付は店内階段で行います。3階会場へは店内階段を御利用ください。
・主催者が行う撮影や、新聞・TV等の取材において、お客様が映る場合があります。予めご了承ください。
問合せ
広島県 ひろしまブランド推進課 082-513-3441
※お問合せ対応時間:平日9:00~17:00/土日祝は対応できかねますのでご留意ください。
主催・協力
主催/広島県 協力/株式会社晃祐堂

株式会社晃祐堂(熊野町)
1978年(昭和53年)熊野町にて創業。
1990年(平成2年)株式会社晃祐堂を設立。
伝統工芸士が3名在籍し、高品質な書筆・画筆・化粧筆を製造しており、その中でも、ブラシ平面に絵柄やハート・フラワー形状のブラシを考案するなど、他社には真似できないブラシを生産している。

商品や店舗に関するお問合せ

ひろしまブランドショップTAU 〒104-0061 東京都中央区銀座1-6-10 銀座上一ビルディング TEL 03-5579-9952(代表) FAX 03-5579-9953

ブランドショップ全般に関するお問合せ

広島県商工労働局観光課 〒730-8511 広島県広島市中区基町10-52 TEL 082-513-3441 FAX 082-223-2135