~ TAUポイントカード会員さま 毎月の抽選プレゼント ~

(※ 対象:お名前とご連絡先をご登録いただき、ポイントカードに会員番号の発行がされており,
TAUで1,000円以上のお買い物(ポイントカードに1個以上の押印)があるお客様です。)

2015年3月の当選商品

福山市の特産品をお贈りします!!

福山市の特産品

かき醤油 600ml

① ≪かき醤油 600ml≫ (株)アサムラサキ

本醸造醤油に広島産の牡蠣の旨味エキスを加え、かつお、昆布、しいたけなどの風味原料とみりん、砂糖で味を整えています。かけ醤油としてはもちろん、薄めるだけで美味しいうどんつゆができます。


ばらのり

② ≪ばらのり≫ 田尻浜ノリ養殖部会

福山市田尻産のノリは,「支柱式」と呼ばれる昔ながらの方法で生産しています。

遠浅の海に7mの竹の支柱を突き刺してノリ網を固定し、潮の満ち引きで干出をかけることで、ノリ本来の旨味を引き出し、口溶けの良い瀬戸内のノリとなります。


福山のくわいっこ

③ ≪福山のくわいっこ≫ 福山くわい出荷組合

くわい生産量日本一の福山。福山市産100%の”かわいい”小粒のくわいを丸ごとカラッと揚げ、瀬戸内の塩を加えたスナック菓子です。

くわい独特のほろ苦さと旨みが凝縮し、お子様のおやつ、ビールのおつまみなどに召し上がりいただけます


寺岡家のレモンぽんず

④ ≪寺岡家のレモンぽんず≫ 寺岡有機醸造(株)

瀬戸内で育った広島県産レモン果汁と、国産牡蠣エキスを使用した、広島県の地元ブランドぽんず。

レモンの爽やかさと、牡蠣のうまみで、鍋だけでなく、トンカツや唐揚げなどのコッテリ料理にもお使いいただけます。


たこ焼きにしか見えないシュークリーム

⑤ ≪たこ焼きにしか見えないシュークリーム≫(株)虎屋本舗

虎屋本舗の「本物そっくりスィーツ」はこの商品の開発からスタートしました。工場長と夜食で食べた「たこ焼き」がシュークリームに見えた瞬間に思いついたというもの。本物よりそっくりです!味は本格的なおいしいシュークリームです。


ポタベジ・おいしいかぼちゃのほっこりポタージュ&ポタベジ・おいしいえだまめのほっこりポタージュ

⑥ ≪ポタベジ・おいしいかぼちゃのほっこりポタージュ≫
 ≪ポタベジ・おいしいえだまめのほっこりポタージュ≫
  天野実業(株)

化学調味料、香料、着色料を使用せず、豆乳でやさしい味わいに仕上げてあり,素材(かぼちゃ・えだまめ)の本来の味をそれぞれ楽しめます。 素材の味を引き立てるために、こだわりの塩(フルール・ド・セル)を使用しています。7大アレルゲンフリー。


尾道ラーメン2食入り

⑦ ≪尾道ラーメン2食入り≫(株)阿藻珍味

広島産の牡蠣を使用した、ふっくらお米のかきめしです。

もち米、だし、具材(人参、筍、椎茸,牡蠣など)を混ぜて電子レンジで5分の簡単調理、蒸らし時間が旨さの決め手です。

口いっぱいに広がる広島産の牡蠣とだしの旨みをご堪能ください。



※これらの商品は、福山市の特産品です。

福山市は,広島県の南東部にあり岡山県と接する,広島県で2番目に大きな都市です。

新幹線のホームから見える「福山城」,福山市の花である「ばら」が訪れた人を出迎えます。また,優れた技術を持つ企業が多く立地する全国屈指の「ものづくり」のまちでもあります。

福山市の南部にある「鞆の浦」は,瀬戸内海国立公園を代表する景勝地で,江戸時代の江戸時代の常夜燈・雁木・町並みなどが残っており,近年は数々の映画やドラマの舞台となっています。

歴福山市の郷土料理として脚光を浴びているのが「うずみ」。江戸時代の倹約政治により、ぜいたく品とされた具材をご飯で隠して食べたのが始まりと言われ,伝統的なうずみの具材はは、小エビ、里芋、豆腐、にんじんなどですが,最近は福山市内の多くの飲食店で,いろいろな具材を埋めた新しい美味しいうずみが誕生しています。

福山観光情報~ノスタルジック&モダンな街フクヤマ~http://www.fukuyama-kanko.com/

福山うずみマップhttp://www.fukuyamajc.com/uzumimap.html

福山市