~ TAUポイントカード会員さま 毎月の抽選プレゼント ~

(※ 対象:お名前とご連絡先をご登録いただき、ポイントカードに会員番号の発行がされており,
TAUで1,000円以上のお買い物(ポイントカードに1個以上の押印)があるお客様です。)

2014年11月の当選商品

呉市の特産品をお贈りします!!

呉市の特産品

焼きだしあご

① ≪焼きだしあご≫  (有)瀬戸鉄工

あご(トビウオ)を瞬間高温高圧焼成法で芯まで焼き上げた商品です。生臭みを取り、さらに昆布の旨みと椎茸を加えた,“コクと風味豊かな深い味わい”です。


いかなご佃煮

② ≪いかなご佃煮≫ 岩崎商店

安浦町柏島からお届けする「いかなご」は、合成保存料、漂白剤は一切使用せず、昔ながらの製法でつくられています。醤油とみりんで味付けされた「いかなご」は,噛むほどに旨味がにじみ出て,ご飯のおともにぴったりです。


音戸ちりめんせんべい

③ ≪音戸ちりめんせんべい≫ (有)川口商店

良質のちりめんじゃこをそのまま高温、高圧でとても薄いせんべいに仕上げました。お子様やお年寄りのCa補給に、お茶請けに。細かく砕いてふりかけとしても召し上がれます。


広島れもん鍋のもと

④ ≪広島れもん鍋のもと≫ よしの味噌(株)

「塩麹」のやさしい甘味と旨味のある塩味に,広島れもんの爽やかさをプラスしました。

お鍋の味付けはこれ1つでOK!5倍に希釈してお好きな具材を煮込むだけ。おすすめは豚ばら肉と白菜で。

じゃがいもやニンジン,ソーセージなどを煮込むと「爽やかレモンポトフ」にもなります。


大長のこだわり

⑤ ≪大長のこだわり≫ 広島ゆたか農業協同組合

大長のみかんの果汁100%ジュースが,「大長のこだわり」です。

ストレートジュースなので,濃縮還元ジュースにはない本来の果汁のコクがより感じられます。


倉橋島のちりめん

⑥ ≪倉橋島のちりめん≫ (有)石野水産

漁をして、鮮度を保つため、一網ごとに自社の加工場に水揚げし,すばやく天然水で洗いあげ、茹でます。瀬戸内の旨みがギュッと凝縮されています。


呉吟醸ビール

⑦ ≪呉吟醸ビール≫ 呉ビール(株)

広島県が育成した清酒用酵母「広島吟醸酵母」を使用して造られたビールです。

麦芽のしっかりとしたコクと,フルーティな吟醸の香りが楽しめます。


※これらの商品は、呉市の商品です。

かつて「東洋一の軍港」と呼ばれていた呉。その歴史は、明治22年の海軍呉鎮守府の開庁後、明治35年の市制施行にはじまり、あの「戦艦大和」を建造で頂点を迎えます。終戦後は世界最大級のタンカーを生み出す瀬戸内海有数の工業都市として、日本の近代化や戦後の復興に大きな役割を果たしてきました。

また,平成15年から17年にかけて隣接する市町(音戸,倉橋,川尻,安浦,下蒲刈,蒲刈,豊浜,豊)と合併し,瀬戸内海に面する陸地部と,安芸灘諸島などの島しょ部で構成される,自然環境に恵まれた市となりました。

呉市のみどころは,「大和ミュージアム」や「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」など旧海軍や海上自衛隊に関する施設のほか,安芸灘の7つの島を橋で巡ることができる「とびしま海道」,「御手洗町並み保存地区」や「音戸の瀬戸」など,多島美と歴史に触れることができるスポットがたくさんあります。

「呉市観光ナビ」 http://www.kurenavi.jp/

呉市