ひろしまブランドショップ TAU

サイトマップ

広島県からのお知らせInformation from Hiroshima Prefecture

≪広島県からのお知らせ≫【結果発表】先輩移住者の暮らしが見える「ひろしま移住ストーリー2021」

更新日:2021年11月02日

 


■先輩移住者の「心に残る移住ストーリー」を募集しました!
2021/9/1~9/30の1ヶ月間、広島県に移住した方々から将来の移住者へのメッセージを募集する「ひろしま移住ストーリー2021」を開催し、全53の作品をご応募いただきました!
・結果発表ページはこちら

■「移住」で希望のライフスタイルを叶えるために
広島県では、2014年に移住ポータルサイト「HIROBIRO.」を開設してからこれまで、移住先としての広島の魅力を発信し続けてきました。その中で、移住の先輩たちからの「生きた情報」を、インタビューにより提供することなどにより、昨年までの移住世帯数、移住相談者は年々増加し、一定の成果を上げてきました。
広島県では、ファミリー層・シニア層・単身者など、さまざまな状況の相談者が欲しいと思う情報を、それぞれのニーズに合わせて提供することで、移住への不安をできる限り取り除くお手伝いをしています。

■社会の変化を受け入れ、自分らしい生き方を
今、日本ではコロナ禍により暮らし方や働き方の価値観が少しずつ変わってきています。東京での生活が見直され、「地方に住み、自分らしく暮らし働く」というビジョンが描きやすくなっています。さらに、これまで住環境には時間的な効率性から、場所の「利便性」が大きく求められてきましたが、「広さ・間取り」といった快適さに重きを置く人も増えてきました。
今、地域移住は、これまで以上に身近な選択肢になってきました。

■「移住者が移住を呼ぶ」豊かなサイクルを目指して
地方移住が身近な選択肢になったとはいえ、基本的には人生の大きな決断のひとつであり、決断するにはさまざまな観点からのリサーチが欠かせません。この企画では先輩移住者の方により、リアルな移住ストーリーやライフスタイルなど、生きた情報を発信することで「移住が移住を呼ぶ」サイクルが生まれるとともに、地域の方が移住者の気持ちを理解することで、移住への認知が拡大し、広島県全体で移住を受け入れる意識が高まることを願っています。
「移住」という、多様性を持ったライフスタイルの実現のお手伝いをしたい。そんな、移住の水先案内役のような存在になりたい思いから実現したのがこの企画です。

■ご応募頂いた作品・企画詳細はコチラから▼

【お問合せ先】
082-513-2581(地域力創造課)

商品や店舗に関するお問合せ

ひろしまブランドショップTAU 〒104-0061 東京都中央区銀座1-6-10 銀座上一ビルディング TEL 03-5579-9952(代表) FAX 03-5579-9953

ブランドショップ全般に関するお問合せ

広島県商工労働局観光課 〒730-8511 広島県広島市中区基町10-52 TEL 082-513-3441 FAX 082-223-2135